ブログ

防災を楽しく学ぶ「体験してみよう!防災ミッション!!」を開催しました

今週末は、2日続けてのイベント開催。

公園管理事務所にて、市民協働による防災イベント「体験してみよう!防災ミッション!!」を開催しました。

NPO法人きらりんきっず」と指定管理者の共催、「もっちぃと森の仲間たち」協力によるイベントで、遊びの要素を加えた体験や、備蓄食の試食を通して、親子で楽しみながら防災を学びます。

開会式を終えたら、3つのミッションに挑戦!どこから始めるか、何度挑戦するかは自由です。

ミッション1は、「がれきを避けて避難せよ!」。

がれき(ダンボール)を避けて避難する体験です。

がれきの先では、火災も発生!

煙(ブルーシート)を避けて、低い姿勢で避難します。

ミッション2は、「ノコギリをつかいこなせ!」。

ノコギリを使って、丸太切りにチャレンジ。

切った丸太は、ドリルで穴をあけてもらい、貝殻で飾ってペン立てにしました。

ミッション3は、「ロープワークを習得せよ!」。

困ったときに役立つ、ロープの使い方を教わりました。

最後に、災害時に欠かせない助け合いの精神を養う合同ミッション。

2チームに分かれてバケツリレーです。

チーム毎に作戦を立ててから、リレー開始。

大人も子ども頑張って、接戦の結果、青チームの勝利でした。

お昼は、豚汁の振る舞いと、備蓄食の白飯の試食です。

備蓄食のアルファ化米は、お湯を入れただけなのに、ご飯になっていてビックリ!

いっぱい遊んだ後のご飯は、美味しいね。

遊びを通して、防災を楽しく学ぶ。

防災意識を忘れないように。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

一覧へ戻る