ブログ

公園管理事務所をご案内します!

ついに公開となった岩手県立高田松原津波復興祈念公園のホームページ。

初回となるブログでは、昨年の12月にオープンし、まだあまり知られていない県立エリアの公園管理事務所をご案内します。

公園管理事務所は、「国営追悼・祈念施設」や「奇跡の一本松」から直線距離で約1km離れた、「古川沼」の東側、震災遺構「下宿定住促進住宅」の近くにあります。

事務所の入り口。スリッパに履き替えて、ご利用ください。

入館される際には、マスクの着用と手指の消毒にご協力お願いいたします。

窓口では、各種手続きのほか、公園グッズの無料レンタルも。

公園散策にあると嬉しいウォーキングポールに双眼鏡。砂浜で楽しめるフレスコボールのラケット&ボールセットを貸し出し中です。(数に限りがあります。)

館内には、震災前の地図に現在の航空写真を重ね合わせたマップが。

過去の写真も満載の貴重な資料です。

ミーティング、セミナー、サークル活動などでご利用いただける会議室。

現在、予約が入っていない日は、公園の管理運営に一緒に取り組む「協働グループ」の皆さんが作成した「見どころマップ」を展示しています。(予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。 )

震災伝承、歴史文化や、自然景観にグルメの情報まで。

市民目線で集めた、陸前高田の情報が盛りだくさんです。

駐車場も広く、ジョギングやウォーキングの拠点としてもご利用いただけます。

ご来園の際には、ぜひ、公園管理事務所にもお立ち寄りください。

一覧へ戻る