ブログ

たかたのたから「川原川であそぼう!」を開催しました

日差しがまぶしい、まさに夏真っ盛りといったお天気。

当公園の川原川沿いのエリアと、陸前高田市の川原川公園にて、市民協働グループによる、たかたのたから「川原川であそぼう!」を開催しました。

主催は、実行委員会(高田松原津波復興祈念公園協働推進グループ、特定非営利活動法人きらりんきっず、一般社団法人陸前高田被災地語り部くぎこ屋、川原川ファンクラブ)。「気仙川漁業協同組合」と指定管理者の協力、「岩手県」と「陸前高田市」後援によるイベントです。

集合場所は、館の沖橋の下。

参加者の皆さんが集まって、開会式からイベントがスタート。

説明と注意事項を聞いたら、いいよ、お待ちかねの「川釣り入門体験」と「原っぱあそび」へ出発!

川原川では、「気仙川漁協」の皆さんに教えてもらいながら釣り体験です。

お父さんと一緒に、釣り糸を垂らします。

何が釣れるかな?わくわく!

原っぱ遊びでは、「きらりんきっず」の皆さんが、いろんな遊びを用意してくれました。

まずは、夏の定番、水鉄砲!

天気がいいので、濡れてもすぐに乾きます。水をかけてもらった方が、涼しくていいかも。

続いて、シャボン玉!!

程よい風が吹いていて、どこまでも飛んでいきそう。

たこ揚げも。

水鉄砲で撃ち落とそうとするも、届かず!

子どもたちよりも、大人のスタッフが本気になった川釣り体験。

残念ながら、魚は釣れませんでしたが、参加者のお子さんが、カニを一匹捕まえました!

それを聞いた上流側のスタッフ、網をもって川の中へ。

しばらくして帰ってくると、ハゼと川エビが!

生きものいっぱいいるんだね。実物を見て、興味津々。

イベント後には、川原川へ返してあげました。観察させてくれて、ありがとう。

遊び疲れたころに、集合の合図。振る舞いの準備が出来ました!

腕自慢が気仙川で釣ってきたアユの塩焼きです。

こちらも気仙川で採れたシラウオ。

とっても上品な味のお汁です。

炭火でじっくり焼いた、天然アユのお味は。。。

おいしい!

子どもたちも、ペロリと完食です。

高田松原津波復興祈念公園と、川原川公園にまたがって開催された初のイベント。

実行委員会ほかスタッフの皆さん、楽しいイベントありがとうございました。

当公園には、祈りと追悼の場だけでなく、自然に親しんだり、のびのび過ごしたりできるエリアもあります。(火気の使用等、イベントの開催については、公園管理事務所までお問い合わせください。)

これを機会に、お散歩などでも気軽にお立ち寄りいただけたら、嬉しいです。

一覧へ戻る